ニュースパーク(日本新聞博物館)の所蔵資料のご案内

当館は新聞の歴史に関わる資料を約20万点所蔵しています。新聞本紙、号外のほか、かわら版や錦絵新聞、新聞附録など、コレクションは多岐にわたります。その一部を館内の情報端末やこのサイトの「収蔵資料紹介」のページで紹介していますので、ご覧ください。このほか、お探しの資料があれば、電話(045-661-2040)でお問い合わせください。収蔵資料紹介

【画像の貸し出しについて】

画像データを所有している資料については、画像を貸し出しています。研究目的、博物館連携、新聞協会会員社の利用は無料、その他の商業利用は有料となります。下記の「所蔵資料写真利用の手引」をご覧いただき、「資料写真借用申請書」をダウンロードしてお申し込みください。

【閲覧・複写・貸し出しについて】

研究目的、博物館連携、新聞協会会員社の利用の場合、資料の閲覧、複写、貸し出し(画像以外)のご希望に対応いたします。電話でお問い合わせください。

横浜市都筑区にある資料収蔵庫は、新聞各紙のマイクロフィルム6万本以上を所蔵しています。研究者、他館学芸員、新聞協会会員社の方に限り閲覧できます。ご希望の際は電話でお問い合わせください。日程を調整のうえ閲覧日をご案内します。

page Top