明日からの新聞ライフを変える!?
新感覚イベント“シンコラ”開催

イベント情報 2017.11.08

“新聞って、意識高い系やサラリーマンが読むものだからとっつきづらい”、“スマホでニュースは見られるし、アナログな紙新聞なんて必要ないよ”と思っていませんか? そんなふうに新聞を食わず嫌いしているあなたにこそ参加してほしい、全く新しい体験型新聞イベント。新聞コラージュ、題して“シンコラ”を作ってもらいます。

特別ゲストはましゃかさんによるトークイベントもあり、さらに参加者全員にはましゃかさんデザインの会場限定プレゼントもあります。

シンコラとは

新聞コラージュ の略語。

あなたの感性で自由に新聞を切り貼りして、あなたにしか表現できないコラージュ作品を作りましょう。新聞の紙面上のものであれば、見出しでも、記事でも、写真でも、広告でも、何を切っても大丈夫!切り取った新聞に、マスキングテープや色ペンなどを使って、素敵なコラージュに飾り付けます。
モノクロの一見地味そうな新聞に、あなたの手で彩りを加えてみませんか?


特別ゲストは、今女子大学生に人気沸騰中の現役多摩美術大学生“はましゃか”さんをお呼びします。インスタグラムで画像に落書き加工を施した“#しゃかコラ”を投稿するはましゃかさんと、シンコラの相性はばっちり。

はましゃか
1994年生まれ。北海道出身。
多摩美術大学在籍。2015年度ミス多摩美準グランプリ受賞。
女優/モデル活動から、イラストレーター、アートディレクションも務める。
女子高で厳しく育てられるも、上京によるカルチャーショックで美しさと図々しさが開花。
可愛らしい見た目とは裏腹に、毒気たっぷりな文章と要所要所に散りばめられる笑いのエッセンスに読み終わるころには元気が出てくる。そんなブログが人気を博し、インスタグラムでは自身の写真に画像の落書き加工を施したもの、通称♯しゃかコラを投稿しはじめると、ウェブサイトや雑誌などに紹介されるように。


日時 2017年12月16日(土)[開場]13:30
[開演時間]14:00~16:30
場所 ニュースパーク(日本新聞博物館) 2階イベントルーム
ゲスト はましゃかさん (多摩美術大学在学中)
定員 100名 (先着順)
参加費 無料
◎参加者全員、はましゃかさんがデザインした会場限定プレゼントが貰えます。
主催 一橋大学商学部 松井剛ゼミナール3年
協力 ニュースパーク(日本新聞博物館)
公式Twitter @shinkora_1216
連絡先 matsuizemi14th.hit.cm@gmail.com
page Top