BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2015.08.10 update.

世界の技 ぶんぶん かちかち

中国新聞社 | 2015年7月23日掲載

世界の技 ぶんぶん かちかち
廿日市けん玉W杯
14ヵ国・地域 238人競演
◇……………………◇

けん玉発祥の地とされる廿日市市で18、19の両日、「ウッドワンけん玉ワールドカップ(W杯)」があった。国内や米国、台湾など14カ国・地域から238人が出場。けん玉の知名度の広がりを追い風に、昨年の第1回大会の110人を大幅に上回った。
観客は2日間延べ約5万人で、こちらも前回の3万8千人から伸びた。親子連れたちは世界最高峰の技の数々に酔いしれ、多彩な交流イベントを楽しんだ。

(写真・井上貴博、文・桑原正敏)
中10¥けん玉W杯20150723

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!happy news特派員・菅 健介 20歳 広島大3年 広島県

私は、けん玉といえば小さな子供が、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に楽しむ昔の遊びというイメージを持っていた。しかし、現在「ストリートけん玉」として海外でもブームになり、けん玉発祥の地といわれている広島県廿日市市ではけん玉のワールドカップ(w杯)まで開かれているという。気になった私は早速「ストリートけん玉」の動画を見ることにした。目にもとまらぬ速さで繰り出される技、素晴らしいテクニック。私のイメージしていたけん玉とは全く違っていた。とてもかっこよかった。 さらに、けん玉はファッションアイテムとしてもブームとなっており、首からかけて街を歩くのがオシャレなのだそうだ。動画などを見るうちに、私はけん玉に魅了されてしまった。廿日市市にはけん玉専門店もあるそうなのでぜひとも足を運びたい。そして子供時代以来となるけん玉に挑戦してみたい。

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング