BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2016.07.28 update.

そびえ立つサボテンに花

長崎新聞社 | 2016年7月18日掲載

そびえ立つサボテンに花

五島市三井楽町濱ノ畔、山下富弘さん(84)方の庭で、高さ約6メートルのサボテンにピンクがかった白い花が咲き、話題になっている。

サボテンは、山下さんが20年以上前に親戚から譲り受けたもの。当時は高さ1メートルほどだったが、ここ1年で一気に2メートル近く成長したという。これまでほとんど開花することはなかったが、今月上旬、上部に一輪を確認。15日以降も新たな花や複数のつぼみが姿を現した。

写真を見た県亜熱帯植物園(長崎市)の峰克己次長によると、ヤマカル柱という柱サボテンの一種。一般家庭で6メートルの高さになるのは珍しく、例年以上に寒かった冬が、不思議な成長や開花を促したかもしれないという。

花は夜に咲き、翌日の午前中にしぼんでいる。山下さんは「突然で驚いたが、うれしい。ユリの花のようできれい」と話している。

6mのサボテンに花

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!happy news特派員・taka 22歳 会社員 長崎県

6mの高さのサボテンがあるということと、1年で2m近くも成長したことに驚きました。珍しく花が咲き、つぼみが付いて微笑ましく思います。私も小学生の時からサボテンを育てていますが、この種類のサボテンとは違い、あまり成長しない花も咲きにくい種類のサボテンなのでうらやましいです。五島に行く機会があれば、この目で見たいです。

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング