BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2017.08.08 update.

函館空港 和装レンタル

北海道新聞社 | 2017年7月29日掲載

函館空港 和装レンタル*訪日客ら向け店オープン

【函館】函館空港で28日、色打ち掛けやはかまを貸し出すレンタル衣装店がオープンした。日本の伝統文化に関心が高いアジアの観光客が主なターゲット。函館空港ビルデング(函館)によると、道内の空港での外国人向け貸衣装事業は初という。
空港2階の土産品販売コーナーの一角(34平方メートル)で、衣装レンタル業「プライム」(函館)が始めた。
振り袖、浴衣を含む衣装、かつら計50点の中から客が好みの格好を選択できる。約200万円相当の高級色打ち掛けも用意した。レンタル料金は40分で女性3千円、男性2千円。送迎デッキや航空会社のカウンター付近をバックに写真撮影もできる。
オープン初日に早速、はかまを借りた台湾人の李士偉さん(46)は、色打ち掛けを身に着けた妻と空港内を歩き、注目を集めた。李さんは「着物は美しい。日本の伝統は素晴らしい」と満足そうだった。

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!みさと 20歳 大学生 北海道

今回のこの記事は訪日客に向けた観光サービスだけれど、日本人にも楽しめそうなサービスだと思いました。日本人でも普段あまり和装にはなじみがないので興味深いと感じました。このサービスを通してアジアの観光客に日本の伝統文化を知ってもらい、実際に体験してもらいたいです。空港で体験できるのもアクセスが容易で体験しやすいと思いました。レンタルできる衣装の種類も豊富で、なかにはとても高級な衣装もあるらしく、私も実際に見てみたいと思いました。このサービスが訪日客の観光誘致だけではなく、日本の伝統文化の発展にもつながればと思いました。

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング