BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2017.02.17 update.

miwa SELECT NEWS

若い人の配慮に感謝

読売新聞社 | 2016年11月10日掲載

[気流] ◆若い人の配慮に感謝

◇看護師 吉田きよ子 74(埼玉県嵐山町)

銀行の現金自動預け払い機(ATM)で暗証番号を入力している時、携帯電話が鳴った。私はATMの操作の手を止め、友人と電話で話をしていると、客の女性が「振り込め詐欺が多いですよ。大丈夫ですか」と声を掛けてきた。「友人からです」と答えると、「申し訳ありません」と頭を下げて去っていった。一瞬のことだったので、「ありがとう」と言うべきだったことに、後になって気が付いた。

私は週に1度、デイサービスで看護師として勤務しているが、誰が見ても高齢者だろう。声を掛けてくれた女性は30歳くらいの方だった。若い人に見守られていることをありがたく思い、心が温まった。彼女の顔を覚える暇もなかったが、もし、また会えたら、「ありがとう」と言いたい。

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!miwa シンガー・ソングライター

気づいたことを実際に行動に移せるか…もちろんその勇気も見習わなくてはと思ったのですが、まずは自分の普段の生活に少しの心の余裕をもち、周りの人の行動にまで気を配れるようにしたいなと思いました。そういった心遣いができる人間になりたいですね。そして、周りの人の心遣いにも素直に感謝できる人間でありたいです。

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング