BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2016.02.02 update.

初の移住家族、期待胸に

静岡新聞社 | 2016年1月5日掲載

初の移住家族、期待胸に 都内支援センター利用 「育児環境が充実」-静岡市長訪問

静岡市が都内に本年度設置した移住支援センターを利用して都内から同市葵区に移り住んだ福嶋規之さん(30)、祐子さん(33)、壮介ちゃん(1)家族が4日、“移住第1号”として市役所静岡庁舎を訪れ、田辺信宏市長の歓迎を受けた。

規之さんは山梨県出身。祐子さんが葵区出身で「いずれ静岡で暮らしたい」と考えていたため、昨年8月にセンターを訪問した。相談員の大林礼奈さんが意向を聞き取って就職サポートセンターを紹介するなど支援を開始。提供した市内企業の求人チラシをきっかけに規之さんの転職が決まり、12月に移住が実現した。

祐子さんは「子育て情報なども得られて心強かった」と話し、規之さんは「静岡は自然豊かで育児環境が充実している。子どもにいろんな経験をさせたい」と今後の生活に期待した。

田辺市長は「静岡市で素晴らしい家庭を築いて」と呼び掛けた。一家には日本平動物園など市内施設への特別招待を予定している。

同センターでは11月末までに延べ137件の相談を受け、数組が移住を検討中という。

【写説】静岡市内への転居を報告する福嶋さん一家=市役所静岡庁舎

静岡新聞・初の移住家族

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!happy news特派員・しらやなぎ 27歳 会社員 静岡県

私が今住んでいる静岡市では、人口減少が大きな問題になっている。特に私たち同世代を含めた若年層の流出が心配だ。そんな中、若い世代が子育て環境の情報提供や就職支援のサポートを受けて移り住む決心をしたのは嬉しい。今後のさらなる活用を期待したい。

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング