BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2017.12.14 update.

オオハクチョウ 仲良く「冬支度」

愛媛新聞社 | 2017年12月1日掲載

 宇和島市長堀2丁目の三島神社近くの来村川に30日、オオハクチョウ5羽が飛来し、仲良く食事を取る愛らしい姿で近隣住民らを楽しませた。日本野鳥の会愛媛によると、県内での確認は10月の大洲市に続き10例目。宇和島市では2014年11月以来2度目の発見となった。

 5羽のうち3羽は灰色の羽で覆われている部分が多いため幼鳥とみられる。同会によると「5羽でまとまって飛来するのは珍しい」が、年齢や性別、親子かどうかなどは不明。

 川にやって来たオオハクチョウは、水中にくちばしを突っ込んで水草などの餌を探したり、1列で優雅に泳いだりしていた。一目見ようと訪れた人たちは、携帯電話などで5羽の様子をカメラに収めていた。

 友人と下校中の吉田高校3年山下弘樹さん(18)は「市内では初めて見たのでびっくり。食事をしている様子がかわいらしかった」と興味深く眺めていた。

 オオハクチョウはシベリアなどユーラシア大陸北部で繁殖し、日本では関東以北での越冬が多い。(石田一真)

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!上源 21歳 大学生 愛媛県

 宇和島に5羽のオオハクチョウが飛来した記事、見出しの「仲良く『冬支度』」という言葉も相まって幸せな気分になりました。

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング