BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2015.06.24 update.

那覇でピージャーオーラサイ

沖縄タイムス社 | 2015年6月11日掲載

本部町郷友会の若手メンバーでつくる、もとぶ610会(玉城浩二会長)は10日、那覇市久茂地のパレットくもじ前広場で観光PRイベントを開いた。瀬底島の闘ヤギ「ピージャーオーラサイ」を那覇市内で初めて開催。激しく角を突き合わせる迫力ある闘いに、観客らから歓声と拍手が湧いていた。特産品アセロラのスムージーやそばの無料配布などで本部町の魅力をアピールした。
610会は本部の方言名「むとぅぶ」の語呂に合わせ、6月10日を「本部の日」としてイベントを企画、ことしで3回目。

(写図説明)ピージャーオーラサイで、角を絡めて闘うヤギ=10日、那覇市久茂地・パレットくもじ前広場(*浦崎直*己撮影)

ハッピーニュース IMG_0756

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!happy news特派員・比嘉 太一 24歳 沖縄県

闘ヤギ2頭が角と角をぶつけ合う「ピージャーオーラサイ」の記事を紹介します。沖縄本島北部の本部町で開かれている同イベントが那覇市で開催されました。普段、街中で見ることができないヤギの奮闘に歓声が上がったそうです。 沖縄ではヤギは大切にされている生き物です。ヤギを食べる文化もあり、新築祝い、入学祝いなどで食べるヤギ汁は絶品。ヨモギを入れて食べることでさらにおいしくなります。 一般に「ヤギ料理は血圧をあげる」との話がありますが、琉球大学の研究チームが「血圧を上げない」ことを立証しました(沖縄タイムス2014年1月23日付朝刊)。疲労回復にも効果があるようです。

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング