BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2016.02.09 update.

利き酒、自信持てん?

熊本日日新聞社 | 2016年1月26日掲載

利き酒、自信持てん? 地元の焼酎飲み比べ 多良木町

多良木町にある球磨焼酎蔵元の商品を飲み比べる「新春 七つの蔵の利き酒と味祭り」が24日、同町の交流館石倉であり、参加者は自分の五感を頼りに銘柄を当てるクイズに挑んだ。

地元の焼酎の魅力を広く知ってもらおうと、蔵元や小売店、町でつくる実行委が毎年開き、4回目。

町内7蔵元の焼酎を銘柄の書かれていない瓶に入れ、1本ずつ並べた。賞金20万円とあって、約100人は味わいや香り、色合いを繰り返し確かめた。「間違いない」と自信満々の参加者の一方、「判別がつかない…」と悩む人も。

全問正解した10人の1人、会社員蔵座清次さん(53)=同町=は「直前に練習したのが良かった。消防団OB仲間9人で参加し、全員が正解できました」と笑顔だった。(内海正樹)

kikizake

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!happy news特派員・山中 祥英 20歳 学生 熊本県

最近、若者のアルコール離れが進んでいると聞きます。実際、私も周りの人と比べてそんなにお酒を飲みません。特に焼酎はほとんど飲みません。私にとって焼酎はどれも同じという思いがあったのですが、この記事を見て、私もいろんな種類の焼酎を飲み比べてみたいと思いました。飲みすぎに注意しながら、焼酎を楽しみたいです。

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング