BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2014.06.30 update.

みて!マジャク釣れたよ

熊本日日新聞社 | 2014年6月16日掲載

荒尾市観光協会は14日、荒尾干潟の名物・マジャク釣りの体験プログラムを始めた。熊本市などの親子連れら約30人が参加し、毛筆を使ったユニークな釣りを楽しんだ。9月下旬まで計7回開く。
マジャクはヤドカリ科で体長10センチほど。巣穴の異物を押し出す習性を利用し、毛筆を差し込んで捕まえる。協会などによると、こつが要るため数時間で1~2匹しか釣れない人もいるという。
体験会は観光振興につなげようと、2012年から開催。この日は漁業者らがインストラクターを務めた。8匹を釣った熊本市南区の小学6年、林田寛斗君は「グッとつかんでバッと引き上げるのがこつ。初めてだったけれど、たくさん捕れて楽しい」と話した。
次回は28日。体験料は大人1800円、小学生700円など。市観光協会TEL0968(57)9155。(中原功一朗)

熊01

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!happy news特派員・尾崎千春 21歳 学生 熊本県

マジャク?マジック?マギャク?・・・1面の記事インデックスにあった聞き覚えのないカタカナの言葉に惹かれてページをめくると、そこにいたのはヤドカリのような生き物だった。記事によると、荒尾市観光協会が地元の名物であるマジャクを釣ることができる体験プログラムを行っているとのこと。しかもマジャク釣りに使っているのは・・・なんと毛筆!!     協会によるとなかなかコツがいるようだが、そういわれるとやってみたくなるのが私である。筆もある、荒尾までそう遠くない・・・となると、これは行くしかない!(笑)

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング