BACK INDEX
HAPPY NEWSハッピーニュース
2014.07.15 update.
熊本大生とオーストラリアの大学生の異文化体験交流イベントが9日、熊本市中央区の熊本大で開かれ た。
日本文化についてのドキュメンタリー撮影などのため、同国政府の助成で来熊したグリフィス大生10人と熊本大生ら計約80人が参加した。
特別授業では、刀匠で古武道小岱流斬試[ざんし]宗家、松永源六郎さん(66)=荒尾市=が、侍の装いや日本刀について解説。斬試(試し切り)の演武もあった。一方、グリフィス大生は訪れた五家荘(八代市泉町)の魅力を探った短編映像などを披露。ジャーナリズムを学ぶ4年生、エイプリル・ブロードベントさん(21)は「五家荘の人たちはとても親切でした。斬試もとても印象深かった」と話していた。
留学生たちは1日から五家荘に滞在。10日に大阪に向かい、11日帰国する予定。(吉田紳一)
この記事でHAPPYな気持ちになったら
VOICE!happy news特派員・足立 悠 20歳 学生 熊本県
私がこの記事を選んだのは実際にこの豪大学生との異文化交流に参加したからです。私もオーストラリアに留学経験があるので、たくさんの話をすることができました。豪大学生は日本での様々な体験をとても楽しんでいて、ぜひまた日本に遊びに来たいと言ってくれました。私はそう言ってもらえてとても嬉しく、また日本や熊本をとても誇らしく感じました。このような国際交流の場を大事にすることが、未来の国家間の協力につながっていくといいなと思いました。