BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2015.04.11 update.

懐かしい手紙

愛媛新聞社 | 2015年3月6日掲載

[てかがみ]懐かしい手紙
2015年03月06日(金) 愛媛新聞 朝刊
久しぶりに押し入れの整理をしていると、赤いペンで「ポストカプセル」と書いた封書が出てきた。60円切手に「あなたに届ける夢の郵便、科学万博」と印が押してある。
あのころはまだ若く、主人にも書くよう誘ったが「自分はもうこの世にいないかもしれないので遠慮する」と書かなかった。私だけが書いて、受取人を主人の名前にした。投函(とうかん)したのは昭和60年8月30日。そして平成13年1月1日、お正月の朝に配達してもらった。
わが家の家族構成から仕事のことまで、あれこれ書いている。あの当時幼かった孫たちにも子どもができて、今では6人のひいばあちゃんになってしまった。
自分たちの修学旅行は太平洋戦争のためになかったのだが、遅くに思いついてもらい九州へみんなで行ったことも懐かしく読むことができた。今は亡き近所のおばちゃんたちのことも書いていたので、思い出にふけっている今日このごろである。
「来るべく二十一世紀を楽しみに つくば万博に感謝して」と書いて終わっている。(西予市 三瀬みつぎ 84歳・無職)

愛媛15

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!happy news特派員・み 20歳 学生 愛媛県

過ぎ去った時間は戻らないが、この記事のように出逢うことはできる。過去との出逢いを今活かすことがその意味なんじゃないかと思った。

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング