BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2015.04.20 update.

重箱囲み 先祖供養

沖縄タイムス社 | 2015年4月6日掲載

墓前で先祖を供養する清明(シーミー)入りした5日、各地の墓に大勢の親戚が集まり、重箱のごちそうを囲む姿が見られた。
那覇市の識名霊園では、午前中は小雨が降ったものの午後は夏の日差し。子や孫とともに、3世代で訪れた同市繁多川の友寄隆和さん(76)は「みんなの顔を見られておじいは幸せ。シーミーは、家族の絆を強めてくれる素晴らしい行事」と、表情をほころばせた。
長男の隆樹さん(48)は「混雑して大変だけど、家族が集うことは大切だと思う」と話した。

先祖供養IMG_0538

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!happy news特派員・比嘉 太一 24歳 沖縄県

沖縄では4月の上旬ごろに、墓の前で先祖を供養する清明祭(シーミー)という行事があります。お墓の前に親戚一同集まり、重箱の料理を食べながら、近況報告をするのが恒例です。就職、進学、仕事、結婚、出産など話題は尽きません。
 紹介する記事にはお墓参りをする家族の団らんのひとときが取り上げられています。親戚一同の集まりご先祖さまに手を合わせる。お墓の前でご飯を共にする。家族っていいなぁ~と思える記事です。

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング