BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2015.07.02 update.

96歳の“花嫁”が魅了

長崎新聞社 | 2015年6月18日掲載

歌や踊りなど町民らが日ごろの練習の成果を披露する「G(ギバル)G(ギバル)フェスティバル」(長崎新聞社など後援)が14日、新上五島町青方郷の町石油備蓄記念会館であり、訪れた約800人が出し物を楽しんだ。
高齢者の生きがいづくりなどを目的に、同町のグラウンドゴルフ協会などでつくる実行委が主催。「ギバル」は、五島弁で「頑張る」を意味するという。
マジックや地元愛好家による歌謡ショー、ダンスなどが会場を魅了。ファッションショーもあり、ステージ上でウエディングドレス姿を披露した96歳の女性に盛んな拍手が送られた。
鳥田慎太郎実行委員長(73)は「訪れた大勢の笑顔を見ることができて満足」と話した。

96歳の「花嫁」

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!happy news特派員・taka 21歳 会社員 長崎県

ギバルギバルフェスティバルって何だと思って読んで見たら、ギバルは、長崎の五島弁で「頑張る」という意味だと初めて知りました。 高齢者の生きがいづくりに、日ごろの練習の成果を披露する歌や踊りのイベントがあるのは、参加する方も見てる方も楽しめて、良いアイデアだと思います。 ファッションショーも高齢者の方がウエディングドレス姿でイベントに出るというのは、工夫されていて、他の地域でもこのようなアイデアを取り入ればいいのではないかと思います。

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング