BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2015.09.10 update.

絆強まり「ありがとう」

上毛新聞社 | 2015年8月6日掲載

 【茨城県=北沢彩記者】「親子ふれあいクルーズin北海道」(上毛新聞社、茨城新聞社、下野新聞社主催、日立ポートサービス旅行企画・実施)の第2班、84組168人は最終日の5日午後、茨城県大洗町の茨城港大洗港区に到着した。船内レクリエーションでは、子どもらが5日間の思い出と保護者への感謝の気持ちを手紙にして読み上げた。

 「連れてきてくれたおかげで友だちがたくさんできた」と書いた高崎塚沢小3年の塚越怜さん(8)。照れくさく、やや早口で読み上げ、手紙を母の美喜子さん(36)に手渡すと、楽しい思い出がよみがえり、涙が止まらなかった。

 出発日は「同じ学校の子がいればいいのに」と携帯ゲーム機に目を落としていた。船内で一晩を共にした新たな友人と打ち解け、何をするにも一緒の仲良しグループができた。

 医師の美喜子さんは患者の容体次第で帰宅できない日もあるという。娘と共に過ごした5日間に「ずっと一緒にいられた時間が一番のぜいたく。普段はなかなか聞けない『ありがとう』の言葉も忘れない」と娘のこぼれる涙を優しく拭いた。

 絆や友情を強くした参加者は、たくさんの土産を持ち、旅を終えた。上毛新聞0806

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!happy news特派員・高橋泰斗 21歳 会社員 群馬県

 今回の記事は、北関東の新聞社3社主催の「親子ふれあいクルースin北海道」を伝える記事です。北海道までの船旅を通して、親子間の触れ合いを深めるだけでなく、同乗する他の親子とも親睦を深めてもらうことが目的。記事では参加した親子の感想を伝えています。子どもは航海で得た友だちについて、母親は子どもと過ごしたかけがえのない時間のことを話していました。子どもと接する時間が少ない中での5日間でしたが、絆が強まり、普段はあまり聞くことのない「ありがとう」を聞けたこと。自分はまだ親の立場ではありませんが、共感できるものを感じました。将来結婚し、子どもができたころ、このような企画がまだ続いていれば、参加してみたいと思いました。

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング