BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2016.01.19 update.

サケ、帰ってきたよ!

河北新報社 | 2015年10月19日掲載

サケ、帰ってきたよ!/仙台・七北田川を遡上

仙台市北部を流れる七北田川で、遡上(そじょう)するサケの姿が見られ、地元で話題を呼んでいる。
中流域の泉区松森付近の浅瀬には、体長60センチ近い雌雄十数匹が産卵場所を求めて集まってくる。長旅で全身傷だらけになった体をくねらせ、さらに懸命に上流を目指すサケもいる。
七北田川はかつて水量が多く、魚影が濃かったが、近年はサケの姿が見られなくなっていたという。
再び姿を現したのは5、6年前。流域では以前から自然保護団体や地元の小学生らがサケの放流に取り組んでおり、「稚魚が回帰している可能性は高い」(県水産業振興課)という。
サケを見守る泉区鶴が丘の自営業藤沢定幸さん(64)は「力を振り絞って子孫を残そうとする姿に感動した」と話した。

【写真】傷だらけになりながら上流を目指すサケ=仙台市泉区松森の七北田川

K201510190A0M106X00004_C

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!happy news特派員・kensuke 大学1年生 宮城県

この記事から二つの頑張る姿が見えた。一つは、サケの頑張り。長い旅を終えて、最後は故郷の七北田川に戻り全身が傷だらけになっても産卵しようとする姿は、自然の尊い頑張り。もう一つは、そのような自然を守ろうと自然保護団体や地元小学生が立ち上がり、自分たちの努力が目に見えて報われる頑張り。この二つの頑張りを目一杯の写真で伝える記事が印象的でわかりやすかった。

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング