HAPPY NEWSハッピーニュース
2015.11.24 update.
ふんわりと漂う爽やかな香り-。長距離を移動するチョウ「アサギマダラ」の“誘致”に取り組む熊本市南区の川尻商店街連合会(福山龍太郎会長)が、アサギマダラと、このチョウが好むキク科の多年草フジバカマをイメージした香水2種類を開発。24日から商店街などで販売する。
“香りのするまちづくり”で商店街の活性化につなげようと、昨年末から取り組んでいた。アサギマダラが優雅に飛ぶ姿をイメージしたという香水は、上品で爽やかな香り。フジバカマの香水は、秋に咲く淡いピンク色の花の香りの主成分を使い、みずみずしさを表現した。いずれも天然香料を使用しているという。
福山会長は「アサギマダラが飛来する川尻の風景も想像してもらい、多くの人に足を運んでほしい」と話している。
香水は20ミリリットル入り3千円で各30本限定。24日は、アサギマダラを探すイベント「蝶々[ちょうちょう]祭り」に合わせ、会場の新町橋近くの加勢川河川敷でも販売する。川尻商店街連合会TEL096(357)0211。
(富田ともみ)
この記事でHAPPYな気持ちになったら
VOICE!happy news特派員・moomin 18歳 学生 熊本県
最近香水が欲しいと思うようになりました。そんな中、目にとまったこの記事。熊本市南区の川尻商店街連合会が開発した、チョウをモチーフにした香水についての記事です。チョウという優雅なものと、女性にとって憧れの香水をかけあわせるという発想が素敵だと思いました。香りを使った町おこしというのもとてもユニークで、これをつけた女性が他の街を歩き、良い香りを漂わせることで街おこしにつながれば、街にとっても女性にとってもhappyだと思います。この香水を知った人が川尻へ、実際にチョウを見に訪れてほしいです。