BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2016.05.26 update.

いなり・太巻きゆるキャラ共演

上毛新聞社 | 2016年4月29日掲載

道の駅おおた(太田市粕川町)は29日、県と太田市それぞれのキャラクター「ぐんまちゃん」と「おおたん」をかたどった弁当を発売する。市太田高の生徒のアイデアをベースに、いなりずしで有名な市内の増田屋と共同で商品化した。

ぐんまちゃんは五目ご飯の入ったいなりずし、おおたんは抹茶で色を付けたご飯を使った太巻きで表している。野菜など地場産にもこだわっている。付け合わせは午前がきんぴら、午後が空揚げになる。1個500円(税込み)で各10食限定。

市太田高を今春卒業した浜野夏芽さん、武藤凌音さん、森下真衣さんが卒業制作の授業で商品開発に取り組んだ成果が形になった。市太田高の生徒が開発した商品は4品目。

道の駅おおたは「商品開発で地域の発信力を付けていきたい」としている。

HAPPYNEWS・0509

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!happy news特派員・砂盃祐太 24歳 会社員 群馬県

弁当は食べて楽しむだけではない。近年ではキャラクター弁当、通称キャラ弁が話題となっている。この記事の弁当は、群馬県のマスコットキャラクターであるぐんまちゃんを模した弁当だ。卵の焼き加減やトッピングによって、毎日表情が変わるのだろうか。弁当を手に取り、ぐんまちゃんの表情を見る。匂いをかぎ、味わえば、ぐんまちゃんの声が聞こえてきそう。五感全てに働きかけるこの弁当を、是非私も食べてみたいと思う。

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング