BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2016.06.21 update.

武将姿でゴミ拾い

上毛新聞社 | 2016年5月30日掲載

武将姿でゴミ拾い

上州沼田手作り甲冑(かっちゅう)愛好会(鈴木章夫会長)と県環境アドバイザー利根沼田連絡協議会(角田和男代表)は29日、沼田市の沼田公園で、武将姿で清掃活動をした。

30日の「ごみゼロの日」にちなみ、初めて企画。NHK大河ドラマ「真田丸」で注目される同市を盛り上げようと、真田氏の居城となった沼田城跡の公園で取り組んだ。

会員ら7人が参加し、手作りの甲冑で真田信繁(幸村)、昌幸、小松姫らに扮(ふん)し、刀に見立てたトングでごみを拾った。観光客から写真撮影を求められる場面もあった。

鈴木会長は「公園を気持ち良く楽しんでもらおうと実施した」、同愛好会にも所属する角田代表は「ブームが一過性で終わらないよう話題をつくっていきたい」と話していた。

HAPPYNEWS0613

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!happy news特派員・砂盃 祐太 24歳 会社員 群馬県

沼田公園に突然現れた、よろいを身にまとった武将。5月30日の通称「ごみゼロの日」にちなみ、武将たちが刀を模したトングで清掃活動を行った。現在、沼田市はnhk大河ドラマ「真田丸」に関連がある地として、観光客に注目されている。沼田市を訪れた観光客が気持ち良く観光できる裏側には、武将姿で汗を流す人々の活動がある。この記事を読み、自室が散らかっていた私は、刀を模したトングで一太刀浴びせられた気分になり、清掃活動に汗を流した。

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング