HAPPY NEWSハッピーニュース
2016.07.19 update.
山梨大に期日前投票所
2日間10代は初日2人
国政で県内初
参院選の期日前投票所が30日と7月1日の2日間、山梨大甲府キャンパスに開設されている。大学構内への期日前投票所の設置は、国政選挙では県内で初めて。「18歳選挙権」導入によって新たに権利を得た10代の若者も訪れ、1票を投じた。〈植田裕作〉
甲府市選挙管理委員会によると、同大の期日前投票所には30日、111人が投票に訪れた。このうち20代は19人、10代は2人だった。
授業前の時間を利用して投票した教育学部3年の雨宮正直さん(23)は、欧州連合(EU)離脱派が勝利した英国民投票に触れ「残留を望んだ若者が多かったにもかかわらず異なる結果となり、投票に行かなければ国に声が届かないと痛感した」と説明。「投票所が大学構内にあると短時間で投票できるので、学生にとって政治が身近になるのではないか」と話した。
同大の期日前投票所は、学生らでつくる団体「Create Future山梨」の提案がきっかけで、昨年4月の県議選、市議選で実施。3回目の設置となる参院選は18歳選挙権が導入され、学生の多くが有権者となった。
同団体はこの日、構内で明るい選挙推進キャラクター「めいすいくん」と共に期日前投票所の設置を伝えるティッシュを配り、投票を呼び掛けた。斎藤浩平代表(23)は「(公選法の改正で)有権者となった18、19歳の学生も堅苦しく考えず、気軽に投票してほしい」と話した。
山梨大の期日前投票所は1日も午前10時~午後5時、Y号館放送大学内の講義室に開設される。
写真説明
参院選の期日前投票をする大学生=山梨大甲府キャンパス
この記事でHAPPYな気持ちになったら
VOICE!happy news特派員・実方 優大 21歳 大学生 山梨県
山梨大学に期日前投票所を設けるのは今回で2度目でした。わたしも「create future山梨」のメンバーとして、啓発運動に参加しました。学生が政治に興味を持つきっかけを作れたと感じ、嬉しく思います。