BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2016.09.09 update.

編み物生きがい 99歳

沖縄タイムス社 | 2016年7月19日掲載

編み物生きがい99歳 名護・宮里安清さん

製作歴70年自己流確立 孫・ひ孫らにセーターも

【名護】「いまは、本土にいる孫で大学2年の男の子のために編んでいる。冬には間に合うよ」。地域で「編み物のヤスキヨじいちゃん」と呼ばれ、親しまれているのは市久志区の宮里安清さん(99)。孫やひ孫、やしゃごらに手編みのセーターをプレゼントしている。編み物を始めて70年余。「もう、自分で何着編んだか分からないな」と笑う。

1940年、ハノイで飛行場建設に従事する人のウエーターをしていたころ、ベトナム人が編み物をしていたのを見かけた。「教えてくれ、と頼んだら、見て覚えろと言われた。それから半年かけて最初に自分で編んだのは腹巻きだよ」

その後、仕事でサイゴンやボルネオ、シンガポールを転々と移動。仕事の合間は編み物に没頭した。45年、第3中隊で防衛の任務に就いたが、摩文仁へ移動中に被弾した。

「大砲の破片が右肘に直撃し、貫通せず止まった。この破片はあの時のもの」と小さな箱に入った鉄の破片を見せ「でもこれは命の恩人のような物。けがで川を泳げなくなり、隊員たちを見送って引き返したら、捕虜になってハワイに連れて行かれた」と話す。

破片が恩人だと感じたのは47年、久志に戻った時だ。「あの時、川を渡った兵隊は全員戦死した事を知ったよ。皮肉なことだよ」。

25歳で久志区のヨシさんと結婚し、サトウキビで生計を立て子ども6人、孫18人、ひ孫15人、やしゃご2人の子宝に恵まれた。戦争を生き延びた後、宮里さんの生きがいの一つになったのが編み物だ。

毛糸は市内の手芸店で色や太さのバランスを考えながら買う。孫に似合う色合いを頭に描き、セーターの裾と身頃を色違いにするなどデザインも自己流。これまでに100着以上を仕上げてきたという。

最愛のヨシさんは昨年他界した。「眼鏡を掛けずに編める100歳は少ないはずよ。前は4日でセーター1着を仕上げたが、今はゆっくり。でも編み物はヨシの次に好きだな」と目を細めた。(玉城学通信員)

IMG_0077

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!happy news特派員・山ちゃん  24歳 会社員 沖縄県

孫のために編み物をする99歳の「ヤスキヨじいちゃん」は、戦争を生き延び、見よう見まねで始めた編み物歴は70年という大ベテラン。奥さんの次に編み物が好きと答えるヤスキヨじいちゃん、写真の左手にキラリと光る指輪も素敵です。私もヤスキヨじいちゃんを見習って、ことしのクリスマスには大切な人に手編みのセーターをプレゼントするのもいいかなと思う、心が温まる記事でした。

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング