BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2016.09.02 update.

生まれたときもゴールも一緒

東京新聞 | 2016年8月15日掲載

生まれたときもゴールも一緒

女子マラソン 三つ子、双子ランナー

リオデジャネイロ五輪で十四日にあった女子マラソンに、五輪史上初めてという三つ子ランナーや、双子ランナー二組が出場し、息のあった走りで沿道の注目を集めた。

三つ子はエストニアの三十歳のリュイク姉妹で、一番下のリリー選手が最も速く九十七位、2時間48分29秒でフィニッシュ。長姉のレイラ選手は百十四位だったが、真ん中のリーナ選手が途中棄権したため、そろってゴールとはならなかった。リリー選手は「三人で走ることが、力になった」と笑顔で振り返った。

入賞まであと一歩という走りを見せたのは北朝鮮の二十一歳の双子ランナー、キム姉妹。道中、分身のようにぴたりと寄り添い、2時間28分36秒の同タイムでゴール。写真判定で十、十一位となった。

ドイツの二十六歳のハーナー姉妹は八十一、八十二位。先を行く妹のリサ選手に、ゴール手前で姉のアンナ選手が追いつき、手をつなぎながらフィニッシュした。リサ選手は「最初から一緒にゴールしようと思っていたわけではないけれど、最後にアンナが隣を走っているのに気付いて『一緒に走ろう』って」。リサ選手より十六分早く生まれた姉のアンナ選手が、タイムも1秒だけ上回った。(リオデジャネイロ・福田真悟)

20160815-10

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!読者n 35歳 会社員 東京都

兄弟・姉妹のオリンピック出場はよく聞きますが、三つ子と双子(2組)が同じ女子マラソンに出場というのは驚きました。三つ子の生まれる確率は十万分の1以下らしいので、三つ子というだけでも大変珍しいようです。私はお会いしたことがありません。 試合では双子の2組が、それぞれ2人ほぼ同時にゴール。普段から互いに競い、そして励ましあっている様子が目に浮かびます。持って生まれた身体能力はほとんど同じだと思うので、練習も食事も同じ位だった・・・のかな? 今回は1人棄権してしまった三つ子姉妹も、4年後の東京大会では揃ってゴールできるよう、今から期待してます。

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング