BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2017.02.28 update.

静岡の金曜 豊かに 市推進協 発足

静岡新聞社 | 2017年2月15日掲載

静岡の金曜 豊かに 市推進協 発足 官民連携 商議所会員63社が賛同-プレミアムフライデー

月末金曜日に早めの終業を促し、消費喚起や暮らしの充実などに結び付ける試み「プレミアムフライデー(PF)」が24日に始まるのを前に、静岡市の官民推進協議会(会長・酒井公夫静岡商工会議所会頭)が14日発足した。官民を挙げてPFの定着を図る。(政治部・鈴木文之)

協議会は静岡商議所やまちづくり団体「I Loveしずおか協議会」、商店街、静岡市などで構成。PFを推奨する経済産業省によると、官民連携による事業展開は全国で唯一。経産省の担当者は「官民オール体制の静岡モデルが全国に波及すれば」と期待感を示した。

市役所静岡庁舎で開かれた協議会の初会合では、「静岡から働き方を変える」を目標に設定。「人との触れ合い」「自分磨き」「豊かな時間の過ごし方」を念頭に、消費喚起の事業を展開することを確認した。酒井会長は「働き方改革の環境づくりとPFの受け皿づくりを進める。『静岡の金曜は楽しいぞ』という機運を盛り上げたい」と話した。

静岡商議所が会員企業にPFへの賛同を呼び掛けたところ、63社が定時退社や時間休取得の促進などをうたった宣言書を提出した(14日現在)。月末金曜日の具体策として、各社から「ノー残業デー」に指定▽午後3時以降に会議を設定しない―などが挙がったという。

◇……………………◇

■218の特別企画予定 商品サービスや講習会

静岡市の「プレミアムフライデー」は初回の24日、中心市街地を主会場に、商品サービスや講習会など218の特別企画(14日現在)を予定する。

静岡伊勢丹では、化粧品の限定セットを販売したり、今春お薦めの化粧スタイルを提案したりする。静岡呉服町名店街では、専門店主が暮らしの豆知識を伝えるミニ講座「お街ゼミな~る」を開催。市美術館では、館長と学芸員が展覧会の見どころを解説する。

午後4~6時には葵区の青葉イベント広場で開幕セレモニーを催す。外国人タレントのパンツェッタ・ジローラモさんによるトーク会に続いて、来場者がビールなどを手に乾杯し、静岡交響楽団の演奏などを楽しむ。

【写説】初のプレミアムフライデーに向け、官民連携を確認した協議会=14日午後、静岡市役所静岡庁舎

【写説】ロゴマークのバッジ

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!うんの 26歳 会社員 静岡県

お得な買い物や旅行で外に繰り出す人が増えれば、街は活気づく。退社後の時間を有意義に過ごす楽しみも増えそうだ。しかし、友人や家族の働き方を聞くと、ニュースで言うようなプレミアムフライデーが実現するのか疑問に思う。国を挙げた取り組みが、限られた人たちだけの楽しみになってしまっては残念だ。消費喚起だけでなく、消費する側である社員を街に送り出す企業の取り組みもさらに活発になってほしい。

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング