BACK INDEX

HAPPY NEWSハッピーニュース

2017.06.27 update.

ひろしま美術館中庭にカルガモ

中国新聞社 | 2017年6月14日掲載

子育て奮闘 憩いの行進 ひろしま美術館中庭にカルガモ

広島市中心部のひろしま美術館(中区)の中庭で、カルガモが子育てに奮闘し、来場者たちを楽しませている。

職員が8日、母鳥1羽とひな6羽が中庭を歩いているのを見つけた。13日も母鳥とひなが列になって芝生を歩いたり、本館の周りの水路を泳いだりした。母鳥は時折振り返り、ひなを見守っていた。

市安佐動物公園(安佐北区)によると、カルガモは水辺に生息する。周囲が建物と塀に囲まれて天敵から身を守りやすく、水路があるため、子育ての場所に選んだとみる。

カルガモが見つかったのは初めてで、8月までは成長する姿を楽しめそうという。周南市のパート山本真由美さん(58)は「ほのぼのとした様子に、心が温まる」とほほ笑んだ。(菅田直人)

【写真説明】来場者の前を並んで歩くカルガモの親子(撮影・荒木肇)

この記事でHAPPYな気持ちになったら

VOICE!山本鴻希 19歳 大学生 広島県

記事の写真を見たとき、「ひろしま美術館でのイベントか何かかな?」と思ったが、記事を読んでみると偶然目撃したようだ。とてもかわいらしく自分も見に行きたいと思った。広島市内に住んでいると人ごみを歩いたり、時間に追われたりと、ストレスや疲労がたまりやすい。しかし、そんな市内の生活でのストレスや疲労を忘れさせるような、とてもほっこりする記事だなと思った。また、市内にも普段生活していて気付かないスポット、景色、環境、自然がまだまだ眠っているのではないかと思った。私も何か嫌なことがあったりしたら、自分なりのほっこりするようなものを見つけられたらいいなと、この記事を読んで思った。

HAPPY NEWS SHARE RANKINGHAPPY NEWS facebookシェア ランキング