有隣堂とのコラボ企画「ニュースパーク×ビブリオバトル」のお知らせ

2019.05.01 イベント情報

ニュースパーク(日本新聞博物館)は2019年6月8日(土)、有隣堂とのコラボ企画「ニュースパーク×ビブリオバトル」を開催します。参加を希望される方は、メールまたはFacebookで有隣堂に直接、お申し込みください(https://www.yurindo.co.jp/honten/7257)。

概要

ビブリオバトルをご存知ですか?

ビブリオバトルは、「バトラー」と呼ばれる発表者のおすすめ本の紹介を聞き、一番読みたくなった本(チャンプ本)を参加者の投票で決定する知的書評ゲームです。「本を通して人を知る、人を通して本を知る」をキャッチコピーに全国に広まっています。

今回は、ビブリオバトルを積極的に企画している書店の有隣堂とコラボし、ニュースパークで初めて開催します。本のテーマは「メディア」。

新たな本と人との出会いを楽しめるビブリオバトル、この機会に体験してみるのはいかがでしょうか。バトラーとしての応募はもちろん、バトラーさんの応援をしてくださる観覧者の皆さまの申し込みもお待ちしています。

第2部では新聞記者出身の当館新聞製作マネジャーによる「令和」への改元報道についての解説と全国130紙新聞よみくらべ体験、第3部では企画展の展示解説も予定しています。

日時 6月8日(土)開始 午後1時30分 (開場午後1時)

■午後1時30分
第1部 本を通して人を知る 人を通して本を知る 知的書評ゲーム ビブリオバトル 本のテーマは「メディア」
■午後2時30分
第2部 「令和」への改元報道についての解説&全国130紙 新聞よみくらべ
・「令和」への改元報道についての解説
新聞各紙の取り上げ方の違いや特徴を元新聞記者の当館新聞製作マネジャーが解説します。
・全国130紙 新聞よみくらべ体験
当館加盟紙の全国130紙を会場にご用意します。気になる記事は、スクラップしてお持ち帰りいただけます。台紙は当館が準備します。
■午後3時30分
第3部 常設展・企画展見学(企画展の展示解説を行います)
会場 ニュースパーク(日本新聞博物館) 2階イベントルーム
参加定員 40人
事前予約制。先着順で定員となり次第、受付を終了します。
バトラー
(本の発表者)
5人 申し込み期限 5月16日(木)
事前予約制。先着順で定員となり次第、受付を終了します。
参加費 無料(ただし、新聞博物館の入館料が必要となります)
お申し込み 有隣堂HP(https://www.yurindo.co.jp/honten/7257)をご参照のうえ、メールまたはFacebookで有隣堂に直接、お申し込みください。