「横浜の魅力の伝え方」 3つのチームが発表します
企画展「地域の編集―ローカルメディアのコミュニケーションデザイン」では、会期に合わせてワークショップ「YOKOHAMA MEME(ミーム)」を行っています。参加者は、「盛り場の盛衰記」「横浜の歴史的建築物」「ユニバーサルツーリズム」の3テーマに分かれ、横浜の"地域らしさ"に裏付けられた斬新で持続可能な「メディア」を構想しようと調査、検討を進めています。
12月22日(日)のクロージングイベントでは、各チームが構想した「メディア」を発表し、ゲストとともにそのメディアを実現するための方策を探ります。
ローカルメディアのコミュニケーションデザインとは
ゲストの方々には、地域に根差したメディアの送り手だったり、アドバイザー、あるいは愛好家といった立場から、ワークショップの成果も踏まえ、企画展のテーマ「ローカルメディアのコミュニケーションデザイン」について改めてご議論いただきます。
横浜の魅力をもっと知りたい方、横浜の魅力をもっと広めたい方はもちろん、持続可能な地域のコミュニティーの在り方を考えたい全ての人にご参加いただきたいイベントです。
日時 | 12月22日(日)14:00~18:00 14:00からワークショップ公開プレゼンテーションを行い、引き続き企画展のクロージングイベントを行います。 |
---|---|
場所 | ニュースパーク(日本新聞博物館)2Fイベントルーム |
進行 | 影山裕樹氏(編集者/千十一編集室) |
ゲスト | さわだいっせい氏(YADOKARI)、篠原慎一郎氏(神奈川新聞)、北原利行氏(電通)、鍋島裕俊氏(折込広告文化研究所) |
定員 | 150人(先着順、予約不要) |
料金 | イベントは無料(ただし、入館料別途必要) *一般¥400、大学生¥300、高校生¥200、中学生以下無料、障がい者手帳をお持ちの方と付添の方1名無料 |
主催 | ニュースパーク(日本新聞博物館) |
問合せ | 045-661-2040(ニュースパーク) |
URL | https://chiiki-henshu.com/ |