子どもアドベンチャーカレッジ2022
「『情報の森』冒険の心得を取材し、新聞にしよう!」を開催します

2022.06.17 イベント情報

ニュースパークは8月17日(水)、18日(木)の2日間、横浜市教育委員会が行う「子どもアドベンチャーカレッジ2022」に参加します。
私たちが暮らす社会はSNSが普及し、さまざまな情報が絶えず大量に行き交うまさに「情報の森」。中には正しいかどうか分からない情報も含まれています。そんな「情報の森」をけがせずに迷わないで冒険するには準備が必要です。
ニュースパークで冒険に必要な、情報と付き合う心得(こころえ)を取材し、自分だけの写真入りオリジナル新聞にまとめよう!(新聞に使用する写真は、当館スタッフが撮影します)
取材の仕方や記事の書き方が分からなくても大丈夫。元新聞記者がレクチャーします。
作った新聞はお持ち帰りいただけます。
ぜひご来館いただき、取材・新聞づくりに挑戦してみてください。

日時 8月17日(水)、18日(木) ※所要時間約2時間
①午前10時開始、②午後2時開始
両日ともに、1日2回、各回12人まで
場所 ニュースパーク(日本新聞博物館)2階イベントルーム・製作工房、3階常設展示室
申し込み方法 メール(npevent@pressnet.jp)にてお申し込みください。
メールには、①氏名、②学年・年齢、③住所、④連絡先電話番号、⑤当日の来館人数(付き添いの方を含む)、⑥参加希望日時を明記してください。
※横浜市内在住または在学の小学校3~6年生が対象です。
申し込み受付期間 6月17日(金)から7月20日(水)
※事前の申し込みが必要です。申し込み多数の場合は抽選で決定します。7月29日(金)までに参加の可否をメールでご連絡します。
参加費 小学生は無料です。大人の付き添いの方は入館料が必要です。