〈小学生向け〉
子どもアドベンチャーカレッジ2023
No.28「『情報の森』冒険の心得を取材し、新聞にしよう!」を開催します終了

2023.06.20 イベント情報

※お申し込みは締め切りました

ニュースパークは8月16日(水)、17日(木)の2日間、横浜市教育委員会が行う「子どもアドベンチャーカレッジ2023」に参加します。
私たちが暮らす社会はSNSが普及し、さまざまな情報が絶えず大量に行き交うまさに「情報の森」。中には正確なものかどうか分からない情報も含まれています。そんな「情報の森」をけがせずに迷わないで冒険するには準備が必要です。
ニュースパークで冒険に必要な、情報と付き合う心得(こころえ)を取材し、自分だけの写真入りオリジナル新聞にまとめよう!(新聞に使用する写真は、当館スタッフが撮影します)
取材の仕方や記事の書き方がわからなくても大丈夫。元新聞記者がレクチャーします。
作った新聞はお持ち帰りいただけます。
ぜひご来館いただき、取材・新聞づくりに挑戦してみてください。

日時 8月16日(水)、17日(木) ※所要時間約2時間
①午前10時開始、②午後2時開始
両日ともに、1日2回、各回20人まで
※大人の方の付き添いが必要です
場所 ニュースパーク(日本新聞博物館) 2階イベントルーム・製作工房、3階常設展示室
申し込み方法 お申し込みは締め切りました。
申し込み受付期間 6月20日(火)から7月20日(木)17時
※事前のお申し込みが必要です。お申し込みが多数の場合は抽選で参加者を決定いたします。7月28日(金)までに参加の可否をメールでご連絡いたします。
参加費 無料です。大人の付き添いの方は入館料が必要です。
問い合わせ先 ニュースパーク(日本新聞博物館)
電話:045-661-2040