ワークショップ「新博キットを使った掲示を考えよう」を開催します

2024.08.14 イベント情報

ニュースパーク(日本新聞博物館)は、「新聞博物館学習キット」(愛称・新博(しんはく)キット)を使ったワークショップを開催します。

教室や廊下、学校図書館の掲示に新聞を活用することで、子供たちの自由な意見交換の材料や自分たちで考え調べるきっかけになります。しかしどんな記事をどう使えばいいのか、実際に活用するのは難しいと感じる先生や学校司書の方も多いと聞きます。

ワークショップでは、実際のキットを使って、子供たちが新聞に親しみを持てるようなキットの掲示の工夫などを一緒に考えます。授業で新聞について説明する際に参考となる、新聞の特徴やキットの使い方などもお話しします。

参加者同士で意見交換したり、ボランティアで新博キットを作った元教師や学校司書の方々へ質問・相談したりできますので、お気軽にご参加ください。

■新博キット=
ニュースパークが作成・貸し出している新聞記事・図書資料のセットです。そのまま小学校・中学校・高校でお使いいただけます。元教員や学校司書の皆さんにご協力いただいて作成しました。 詳細はこちらから。

日時 10月6日(日) 午後1時30分~同4時
会場 ニュースパーク(日本新聞博物館)3階多目的ルーム
〒231-8311 神奈川県横浜市中区日本大通11 横浜情報文化センター
講師 新博キット作成メンバー
定員 20人程度
参加費 無料(事前申し込みで入館料も無料)
対象 学校司書、教員など ※学校での新聞活用を考えている方は、どなたでもお気軽にご参加ください
申し込み 参加を希望する場合は、①氏名、②校種、③職種(教員・学校司書・他)、教員の場合は④学年、⑤担当教科をご記入の上、メールで「npevent@pressnet.jp」あてお申し込みください。件名は「新博キット・ワークショップ参加希望」としてください。