かながわサイエンスサマー2022 「Logy&Nomy with Newspaper」を8月27日(土)に開催

2022.06.30 イベント情報

※定員に達したので、お申し込みは締め切りました

一般社団法人Logy&Nomy(ロジノミー)は、ニュースパーク(日本新聞博物館)を会場に「かながわサイエンスサマー2022」に今年も参加します。環境問題と経済のつながりなどを学ぶボードゲーム「Logy&Nomy with Newspaper」を、8月27日(土)午後2時から開催します。対象は小学校5・6年生、中学生、高校生20人ですが、親子でも参加いただけます。

ボードゲームLogy&Nomyは、「環境問題と経済とのつながり」や「国際協力」を楽しく学べます。参加者は「工業国」「資源国」「森林国」「資産国」の四つの国に分かれ、自分の国の発展を目指します。自国の利益だけを追求しようとすると、思ったように発展しないことも。

経済成長と環境保護を両立させ、他の国と協調し世界全体(四つの国全て)を豊かにすることが、自国の大きな発展にもつながる――ゲームを楽しみながら、こうしたことを体感できます。終了後には全国各地の新聞記事を使い、ゲームで出てきた環境問題について振り返ります。

参加には事前申し込みが必要です。お申し込みいただいた方は、新聞博物館に無料で入館いただけます。お申し込み方法は、下記をご覧ください。

なお、8月20日(土)開催の「地域を取材する記者と新聞に触れて、環境問題について考えよう!」も「かながわサイエンスサマー」の参加イベントです。

環境記者イベント情報

日時 2022年8月27日(土) 午後2時~4時
場所 ニュースパーク(日本新聞博物館)2階イベントルーム
参加者 小学校5・6年生、中学生、高校生(親子での参加も可)
定員 20人(先着順)
申し込み方法 参加を希望される方は7月4日(月)以降、メールまたは往復はがきに、①氏名、②学年、③住所かメールアドレスをご記入の上、お申し込みください。
《メール》
件名を「Logy&Nomy参加希望」とし、「npevent@pressnet.jp」あてにお送りください。
《往復はがき》
〒231-8311 横浜市中区日本大通11 横浜情報文化センター
日本新聞博物館 Logy&Nomy係
あてにお送りください。
主催

一般社団法人Logy&Nomy
(このイベントに関するお問い合わせは、ニュースパーク〈日本新聞博物館〉あてにお願いします)