キットを使った授業の進め方を紹介した活用プランです。 活用プランは随時追加していきます。 新聞を知る横浜・鎌倉について調べる 養蚕製紙について調べる 防災・災害について調べる コロナと情報について調べる SDGsについて調べる 活用プラン番号 活用プラン 内容 使用キット番号 A 1 1 新聞を知る1 視点や立場の違い 桃太郎事件を記事にすると? 1-1 2-1 A 1 2 新聞を知る2 全国紙面比較 全国紙と地方紙など 1-1 2-1 A 1 3 新聞を知る3 新聞を知ろう 版や面などの違い 2-3 2-9 A 1 4 新聞を知る4 新聞を知ろう 視点や時間による情報の違い 2-3 2-7 2-8 2-9 A 1 5 新聞を知る5 新聞誕生アレコレ 2-11 2-12 2-15 2-16 3-0-1-1 A 1 6 新聞を知る6 時代をうつす新聞 2-6 2-10 2-11 2-12 2-13 2-14 2-15 2-16 A 2 1 新聞を使う1 見出しをつけよう~記事を読んで見出しを考える~ 2-4 A 2 2 新聞を使う2 写真にふきだしをつけよう~記事を読んで写真の人物の気持ちを考える~ 2-5 A 2 3 新聞を使う3 スクラップを楽しもう 1-1 1-2 A 2 4 新聞を使う4 新聞の秘密!スクラップの楽しさ! (スクラップ+調べる) 1-1 1-2 A 2 5 新聞を使う5 過去の新聞広告を探そう 2-6 A 2 6 新聞を使う6 新聞題字で日本地図を作ろう 1-1 1-2 A 2 7 新聞を使う7 こども新聞で意見交換 1-1 1-2 A 2 8 新聞を使う8 号外から戦争を考える~重大ニュースと戦争~ 2-12 A 2 9 新聞を使う9 戦争中の生活1~新聞記事と写真で知る~ 2-12 A 2 10 新聞を使う10 戦争中の生活2~新聞記事と写真で知る~ 2-12 A 2 11 新聞を使う11 戦争報道の変遷~写真から見えるもの~ 2-12 A 2 12 新聞を使う12 報道写真の中の戦争~記事の中の写真から探す~ 2-12 3-1-2-1 3-1-2-2 A 2 13 新聞を使う13 オリンピックの見出しを作ろう 2-14 2-4 B 1 1 1 横浜1 ちょっとより道 横浜散歩 3-0-1-1 3-0-1-3 3-0-1-4 3-0-2-1 3-0-3 3-1-1-1 3-1-1-2 3-1-1-3 3-1-2-1 3-1-2-2 B 1 1 2 横浜2 横浜 町の歴史 ~ガイドブックにのっていないミニ知識~ 3-0-1-1 3-0-1-3 3-0-1-4 3-0-2-1 3-0-3 3-1-1-1 3-1-1-2 3-1-1-3 3-1-2-1 3-1-2-2 B 1 1 3 横浜3 横浜 今・昔 100年前と比べてみよう 3-0-1-1 3-0-1-3 3-0-1-4 3-0-2-1 3-0-3 3-1-1-1 3-1-1-2 3-1-1-3 3-1-2-1 3-1-2-2 B 1 1 4 横浜4 横浜 人々の暮らし 3-0-1-1 3-0-1-3 3-0-1-4 3-0-2-1 3-0-3 3-1-1-1 3-1-1-2 3-1-1-3 3-1-2-1 3-1-2-2 B 1 1 5 横浜5 横浜と新聞 3-0-1-1 3-0-1-3 3-0-1-4 3-0-2-1 3-0-3 3-1-1-1 3-1-1-2 3-1-1-3 3-1-2-1 3-1-2-2 B 1 1 6 横浜6 新聞が伝えた文明開化 3-0-1-1 3-0-1-3 3-0-1-4 3-0-2-1 3-0-3 3-1-1-1 3-1-1-2 3-1-1-3 3-1-2-1 3-1-2-2 B 1 1 7 横浜7 地名から文明開化を探す 3-0-1-1 3-0-1-3 3-0-1-4 3-0-2-1 3-0-3 3-1-1-1 3-1-1-2 3-1-1-3 3-1-2-1 3-1-2-2 B 1 1 8 横浜8 新聞広告から文明開化を探す 3-0-1-1 3-0-1-3 3-0-1-4 3-0-2-1 3-0-3 3-1-1-1 3-1-1-2 3-1-1-3 3-1-2-1 3-1-2-2 B 1 1 9 横浜9 横浜 歴史調べ 記事から探る時代 3-0-1-1 3-0-1-3 3-0-1-4 3-0-2-1 3-0-3 3-1-1-1 3-1-1-2 3-1-1-3 3-1-2-1 3-1-2-2 B 1 1 10 横浜10 横浜と戦争1横浜大空襲 2-12 3-0-1-1 3-0-1-4 B 1 1 11 横浜11 横浜と戦争2横浜大空襲 2-12 3-1-2-1 3-1-2-2 3-0-1-1 3-0-1-4 B 1 2 1 鎌倉1 鎌倉が世界遺産になるには? 2-2 3-0-1-2 3-0-1-3 3-0-2-2 3-0-3 3-2-1-1 3-2-1-2 3-2-1-3 3-2-2-1 3-2-2-2 3-2-2-3 3-2-3-1 B 1 2 2 鎌倉2 史跡や文化財を守る取り組み 2-2 3-2-1-1 3-2-1-2 3-2-1-3 3-2-3-1 8-0-4 8-0-5 8-0-9-1 B 1 2 3 鎌倉3 ちょっとより道 鎌倉散歩 2-2 3-0-1-2 3-0-1-3 3-0-2-2 3-0-3 3-2-1-1 3-2-1-2 3-2-1-3 3-2-2-1 3-2-2-2 3-2-2-3 3-2-3-1 B 1 2 4 鎌倉4 鎌倉 町の歴史 ~ガイドブックにのっていないミニ知識~ 2-2 3-0-1-2 3-0-1-3 3-0-2-2 3-0-3 3-2-1-1 3-2-1-2 3-2-1-3 3-2-2-1 3-2-2-2 3-2-2-3 3-2-3-1 B 1 2 5 鎌倉5 鎌倉 今・昔 100年前と比べてみよう 2-2 3-0-1-2 3-0-1-3 3-0-1-4 3-0-2-2 3-0-3 3-2-1-1 3-2-1-2 3-2-1-3 3-2-2-1 3-2-2-2 3-2-2-3 3-2-3-1 B 1 2 6 鎌倉6 鎌倉 人々の暮らし 2-2 3-0-1-2 3-0-1-3 3-0-1-4 3-0-2-2 3-0-3 3-2-1-1 3-2-1-2 3-2-1-3 3-2-2-1 3-2-2-2 3-2-2-3 3-2-3-1 B 1 2 7 鎌倉7 鎌倉 歴史調べ 記事から探る時代 2-2 3-0-1-2 3-0-1-3 3-0-1-4 3-0-2-2 3-0-3 3-2-1-1 3-2-1-2 3-2-1-3 3-2-2-1 3-2-2-2 3-2-2-3 3-2-3-1 C 1 1 1 養蚕製糸 日本人と養蚕 2-11 3-0-1-1 3-0-3 4-0-1 4-0-2 4-0-3 4-1-1 4-1-2 4-2-1-1 4-2-1-2 4-3-1 4-3-2-1 4-3-2-2 C 1 1 2 養蚕製糸 シルクロードを探す 2-11 3-0-1-1 3-0-3 4-0-1 4-0-2 4-0-3 4-1-1 4-1-2 4-2-1-1 4-2-1-2 4-3-1 4-3-2-1 4-3-2-2 C 1 1 3 養蚕製糸 近代化をささえた産業遺産 2-11 3-0-1-1 3-0-3 4-0-1 4-0-2 4-0-3 4-1-1 4-1-2 4-2-1-1 4-2-1-2 4-3-1 4-3-2-1 4-3-2-2 C 1 1 4 養蚕製糸 横浜とシルク 2-11 3-0-1-1 3-0-3 4-0-1 4-0-2 4-0-3 4-1-1 4-1-2 4-2-1-1 4-2-1-2 4-3-1 4-3-2-1 4-3-2-2 C 1 1 5 養蚕製糸 鉄道の発達と生糸 2-11 3-0-1-1 3-0-3 4-0-1 4-0-2 4-0-3 4-1-1 4-1-2 4-2-1-1 4-2-1-2 4-3-1 4-3-2-1 4-3-2-2 C 1 1 6 養蚕製糸 インタビューから養蚕を知る 2-11 3-0-1-1 3-0-3 4-0-1 4-0-2 4-0-3 4-1-1 4-1-2 4-2-1-1 4-2-1-2 4-3-1 4-3-2-1 4-3-2-2 E 0 1 防災・災害 防災の取り組みを調べよう 8-0-0-1 8-0-0-2 8-0-1 8-0-2 8-0-3 8-0-4 8-0-5 8-0-6 8-0-7 8-0-8 8-0-9-1 8-1-0 8-1-1-1 8-1-1-2 8-1-1-3 8-1-1-5 8-1-1-6 8-1-1-8 8-1-1-11 8-1-1-12 8-1-2-1 8-1-2-3 8-1-2-4 8-1-2-5 8-1-2-6 8-1-3 E 0 2 防災・災害 自分たちにできることは? 8-0-0-1 8-0-0-2 8-0-1 8-0-2 8-0-3 8-0-4 8-0-5 8-0-6 8-0-7 8-0-8 8-0-9-1 8-1-0 8-1-1-1 8-1-1-2 8-1-1-3 8-1-1-5 8-1-1-6 8-1-1-8 8-1-1-11 8-1-1-12 8-1-2-1 8-1-2-3 8-1-2-4 8-1-2-5 8-1-2-6 8-1-3 E 0 3 防災・災害 文化財を守る(鎌倉を例に) 3-0-1-2 3-0-2-2 3-2-1-1 3-2-1-2 3-2-1-3 8-0-1-1 8-0-3 8-0-4 8-0-5 8-0-7 8-0-8 8-1-3 8-1-1-12 E 0 4 防災・災害 地震から町を守る(関東大震災と横浜を例に) 3-0-1-1 3-0-1-4 3-0-3 3-2-1-2 8-1-3 E 1 1 0 東日本大震災⓪ 紙面比較各種活用例 東日本大震災の新聞各紙の比較の例(新聞社ごとの比較や経年変化の比較) 8-1-0 8-1-1-1 8-1-1-2 8-1-1-3 8-1-1-5 8-1-1-6 8-1-1-8 8-1-1-9 8-1-1-11 8-1-1-12 E 1 1 1 東日本大震災① 時間の経過による違い 8-1-0 8-1-1-1 8-1-1-2 8-1-1-3 8-1-1-5 8-1-1-6 8-1-1-8 8-1-1-9 8-1-1-11 8-1-1-12 E 1 1 2 東日本大震災② 報道の変化 8-1-0 8-1-1-1 8-1-1-2 8-1-1-3 8-1-1-5 8-1-1-6 8-1-1-8 8-1-1-9 8-1-1-11 8-1-1-12 E 1 1 3 東日本大震災③ 見出しの比較 8-1-0 8-1-1-1 8-1-1-2 8-1-1-3 8-1-1-5 8-1-1-6 8-1-1-8 8-1-1-9 8-1-1-11 8-1-1-12 E 1 1 4 東日本大震災④ 報道写真の比較 8-1-0 8-1-1-1 8-1-1-2 8-1-1-3 8-1-1-5 8-1-1-6 8-1-1-8 8-1-1-9 8-1-1-11 8-1-1-12 E 1 1 5 東日本大震災⑤ 紙面観察(広告) 8-1-0 8-1-1-1 8-1-1-2 8-1-1-3 8-1-1-5 8-1-1-6 8-1-1-8 8-1-1-9 8-1-1-11 8-1-1-12 E 1 1 6 東日本大震災⑥ 記事の中の語句から災害を知る 8-1-0 8-1-1-1 8-1-1-2 8-1-1-3 8-1-1-5 8-1-1-6 8-1-1-8 8-1-1-9 8-1-1-11 8-1-1-12 E 1 1 7 東日本大震災⑦ 災害記事の変遷 8-1-0 8-1-1-1 8-1-1-2 8-1-1-3 8-1-1-5 8-1-1-6 8-1-1-8 8-1-1-9 8-1-1-11 8-1-1-12 E 1 1 8 東日本大震災⑧ 災害記事から防災・減災を考える 8-1-0 8-1-1-1 8-1-1-2 8-1-1-3 8-1-1-5 8-1-1-6 8-1-1-8 8-1-1-9 8-1-1-11 8-1-1-12 E 1 2 1 熊本地震 熊本地震関連各紙から考える 8-1-2-1 8-1-2-2 8-1-2-3 8-1-2-4 8-1-2-5 8-1-2-6 8-1-2-7 E 1 2 2 熊本地震 熊本地震の特別紙面(写真)から考える 8-1-2-1 8-1-2-2 8-1-2-3 8-1-2-4 8-1-2-5 8-1-2-6 8-1-2-7 E 2 1 0 1 九州北部豪雨 見出しの比較 8-2-1-1 8-2-1-2 8-2-1-3 8-2-1-4 8-2-1-5 8-2-1-6 8-2-1-7 8-2-1-8 E 2 1 0 2 九州北部豪雨 時間の比較 8-2-1-2 8-2-1-3 8-2-1-4 8-2-1-5 8-2-1-6 8-2-1-7 8-2-1-8 E 2 1 0 3 九州北部豪雨 報道の視点の比較 8-2-1-2 8-2-1-3 8-2-1-4 8-2-1-5 8-2-1-6 8-2-1-7 8-2-1-8 E 2 1 0 4 九州北部豪雨 面の比較 8-2-1-2 8-2-1-3 8-2-1-4 8-2-1-5 8-2-1-6 8-2-1-7 8-2-1-8 E 2 1 0 5 九州北部豪雨 数字の比較 8-2-1-2 8-2-1-3 8-2-1-4 8-2-1-5 8-2-1-6 8-2-1-7 8-2-1-8 E 2 1 3 1 九州北部豪雨 見出しの比較 数字から(朝日新聞) 8-2-1-3 E 2 1 3 2 九州北部豪雨 報道の視点の比較 時間から(朝日新聞) 8-2-1-3 E 2 1 3 3 九州北部豪雨 報道の視点の比較 面から(朝日新聞) 8-2-1-3 E 2 1 4 1 九州北部豪雨 見出しの比較 数字から(毎日新聞) 8-2-1-4 E 2 1 4 2 九州北部豪雨 報道の視点の比較 時間から(毎日新聞) 8-2-1-4 E 2 1 5 1 九州北部豪雨 見出しの比較 数字から(大分合同新聞) 8-2-1-5 E 2 1 5 2 九州北部豪雨 報道の視点の比較 時間から(大分合同新聞) 8-2-1-5 E 2 1 6 1 九州北部豪雨 見出しの比較 数字から(西日本新聞) 8-2-1-6 E 2 1 6 2 九州北部豪雨 報道の視点の比較 時間から(西日本新聞) 8-2-1-6 E 2 1 7 1 九州北部豪雨 報道の視点の比較 時間から(読売新聞) 8-2-1-7 F 1 コロナ禍と情報1 「情報に向き合う姿勢を考える」トイレットペーパーデマ騒動を例として 9-1 9-4 9-10 9-12 9-13 9-14 F 2 1 コロナ禍と生活1 コロナ禍と学校生活(小学校) 9-1 9-2 9-5 9-7 9-8 9-9 9-10 9-11 9-12 9-13 F 2 2 コロナ禍と生活2 コロナ禍と学校生活(中学校~) 9-1 9-2 9-6 9-7 9-8 9-9 9-10 9-11 9-12 9-13 9-15 F 3 コロナ禍と情報2 時間の経過を眺めて気づいたことを話し合おう!年表から(中学校~) 9-1 9-2 9-4 9-6 9-7 9-8 9-9 9-10 9-11 9-12 9-13 9-15 F 4 1 新聞に親しむ1 4コマ漫画を作ろう(小学生) 9-6 9-11 9-15 F 4 2 新聞に親しむ2 4コマ漫画を使ういろいろな活動例 9-11 F 5 コロナ禍と情報3 新聞各紙一面比較 9-6 2-1 2-7 2-8 A-1-1 A-1-2 A-1-3 A-1-4 F 6 コロナ禍と情報4 心温まる広告をさがそう・作ろう 9-1 9-5 F 7 コロナ禍と情報5 過去のパンデミックを調べよう(中学校~) 9-1 9-3 G 1 SDGs テーマを決めて企画展示1(中高~一般) 1-1 1-2 10-1-1 10-1-2 10-1-3 10-2 10-3-1 10-3-2 10-4-1 10-4-2 10-5 10-6 10-7 10-8 10-9 10-10 10-11 G 2 SDGs テーマを決めて企画展示1(小学校~中学校) 1-1 1-2 10-1-1 10-1-2 10-1-3 10-2 10-3-1 10-3-2 10-4-1 10-4-2 10-5 10-6 10-7 10-8 10-9 10-10 10-11