活用プラン一覧

キットを使った授業の進め方を紹介した活用プランです。
活用プランは随時追加していきます。

活用プラン番号 活用プラン 内容 使用キット番号
A 1 1     新聞を知る1 視点や立場の違い 桃太郎事件を記事にすると? 1-1
2-1
A 1 2     新聞を知る2 全国紙面比較 全国紙と地方紙など 1-1
2-1
A 1 3     新聞を知る3 新聞を知ろう 版や面などの違い 2-3
2-9
A 1 4     新聞を知る4 新聞を知ろう 視点や時間による情報の違い 2-3
2-7
2-8
2-9
A 1 5     新聞を知る5 新聞誕生アレコレ 2-11
2-12
2-15
2-16
3-0-1-1
A 1 6     新聞を知る6 時代をうつす新聞 2-6
2-10
2-11
2-12
2-13
2-14
2-15
2-16
A 2 1     新聞を使う1 見出しをつけよう~記事を読んで見出しを考える~ 2-4
A 2 2     新聞を使う2 写真にふきだしをつけよう~記事を読んで写真の人物の気持ちを考える~ 2-5
A 2 3     新聞を使う3 スクラップを楽しもう 1-1
1-2
A 2 4     新聞を使う4 新聞の秘密!スクラップの楽しさ!
(スクラップ+調べる)
1-1
1-2
A 2 5     新聞を使う5 過去の新聞広告を探そう 2-6
A 2 6     新聞を使う6 新聞題字で日本地図を作ろう 1-1
1-2
A 2 7     新聞を使う7 こども新聞で意見交換 1-1
1-2
A 2 8     新聞を使う8 号外から戦争を考える~重大ニュースと戦争~ 2-12
A 2 9     新聞を使う9 戦争中の生活1~新聞記事と写真で知る~ 2-12
A 2 10     新聞を使う10 戦争中の生活2~新聞記事と写真で知る~ 2-12
A 2 11     新聞を使う11 戦争報道の変遷~写真から見えるもの~ 2-12
A 2 12     新聞を使う12 報道写真の中の戦争~記事の中の写真から探す~ 2-12
3-1-2-1
3-1-2-2
A 2 13     新聞を使う13 オリンピックの見出しを作ろう 2-14
2-4
B 1 1 1   横浜1 ちょっとより道 横浜散歩 3-0-1-1
3-0-1-3
3-0-1-4
3-0-2-1
3-0-3
3-1-1-1
3-1-1-2
3-1-1-3
3-1-2-1
3-1-2-2
B 1 1 2   横浜2 横浜 町の歴史 ~ガイドブックにのっていないミニ知識~ 3-0-1-1
3-0-1-3
3-0-1-4
3-0-2-1
3-0-3
3-1-1-1
3-1-1-2
3-1-1-3
3-1-2-1
3-1-2-2
B 1 1 3   横浜3 横浜 今・昔 100年前と比べてみよう 3-0-1-1
3-0-1-3
3-0-1-4
3-0-2-1
3-0-3
3-1-1-1
3-1-1-2
3-1-1-3
3-1-2-1
3-1-2-2
B 1 1 4   横浜4 横浜 人々の暮らし 3-0-1-1
3-0-1-3
3-0-1-4
3-0-2-1
3-0-3
3-1-1-1
3-1-1-2
3-1-1-3
3-1-2-1
3-1-2-2
B 1 1 5   横浜5 横浜と新聞 3-0-1-1
3-0-1-3
3-0-1-4
3-0-2-1
3-0-3
3-1-1-1
3-1-1-2
3-1-1-3
3-1-2-1
3-1-2-2
B 1 1 6   横浜6 新聞が伝えた文明開化 3-0-1-1
3-0-1-3
3-0-1-4
3-0-2-1
3-0-3
3-1-1-1
3-1-1-2
3-1-1-3
3-1-2-1
3-1-2-2
B 1 1 7   横浜7 地名から文明開化を探す 3-0-1-1
3-0-1-3
3-0-1-4
3-0-2-1
3-0-3
3-1-1-1
3-1-1-2
3-1-1-3
3-1-2-1
3-1-2-2
B 1 1 8   横浜8 新聞広告から文明開化を探す 3-0-1-1
3-0-1-3
3-0-1-4
3-0-2-1
3-0-3
3-1-1-1
3-1-1-2
3-1-1-3
3-1-2-1
3-1-2-2
B 1 1 9   横浜9 横浜 歴史調べ 記事から探る時代 3-0-1-1
3-0-1-3
3-0-1-4
3-0-2-1
3-0-3
3-1-1-1
3-1-1-2
3-1-1-3
3-1-2-1
3-1-2-2
B 1 1 10   横浜10 横浜と戦争1横浜大空襲 2-12
3-0-1-1
3-0-1-4
B 1 1 11   横浜11 横浜と戦争2横浜大空襲 2-12
3-1-2-1
3-1-2-2
3-0-1-1
3-0-1-4
B 1 2 1   鎌倉1 鎌倉が世界遺産になるには? 2-2
3-0-1-2
3-0-1-3
3-0-2-2
3-0-3
3-2-1-1
3-2-1-2
3-2-1-3
3-2-2-1
3-2-2-2
3-2-2-3
3-2-3-1
B 1 2 2   鎌倉2 史跡や文化財を守る取り組み 2-2
3-2-1-1
3-2-1-2
3-2-1-3
3-2-3-1
8-0-4
8-0-5
8-0-9-1
B 1 2 3   鎌倉3 ちょっとより道 鎌倉散歩 2-2
3-0-1-2
3-0-1-3
3-0-2-2
3-0-3
3-2-1-1
3-2-1-2
3-2-1-3
3-2-2-1
3-2-2-2
3-2-2-3
3-2-3-1
B 1 2 4   鎌倉4 鎌倉 町の歴史 ~ガイドブックにのっていないミニ知識~ 2-2
3-0-1-2
3-0-1-3
3-0-2-2
3-0-3
3-2-1-1
3-2-1-2
3-2-1-3
3-2-2-1
3-2-2-2
3-2-2-3
3-2-3-1
B 1 2 5   鎌倉5 鎌倉 今・昔 100年前と比べてみよう 2-2
3-0-1-2
3-0-1-3
3-0-1-4
3-0-2-2
3-0-3
3-2-1-1
3-2-1-2
3-2-1-3
3-2-2-1
3-2-2-2
3-2-2-3
3-2-3-1
B 1 2 6   鎌倉6 鎌倉 人々の暮らし 2-2
3-0-1-2
3-0-1-3
3-0-1-4
3-0-2-2
3-0-3
3-2-1-1
3-2-1-2
3-2-1-3
3-2-2-1
3-2-2-2
3-2-2-3
3-2-3-1
B 1 2 7   鎌倉7 鎌倉 歴史調べ 記事から探る時代 2-2
3-0-1-2
3-0-1-3
3-0-1-4
3-0-2-2
3-0-3
3-2-1-1
3-2-1-2
3-2-1-3
3-2-2-1
3-2-2-2
3-2-2-3
3-2-3-1
C 1 1 1   養蚕製糸 日本人と養蚕 2-11
3-0-1-1
3-0-3
4-0-1
4-0-2
4-0-3
4-1-1
4-1-2
4-2-1-1
4-2-1-2
4-3-1
4-3-2-1
4-3-2-2
C 1 1 2   養蚕製糸 シルクロードを探す 2-11
3-0-1-1
3-0-3
4-0-1
4-0-2
4-0-3
4-1-1
4-1-2
4-2-1-1
4-2-1-2
4-3-1
4-3-2-1
4-3-2-2
C 1 1 3   養蚕製糸 近代化をささえた産業遺産 2-11
3-0-1-1
3-0-3
4-0-1
4-0-2
4-0-3
4-1-1
4-1-2
4-2-1-1
4-2-1-2
4-3-1
4-3-2-1
4-3-2-2
C 1 1 4   養蚕製糸 横浜とシルク 2-11
3-0-1-1
3-0-3
4-0-1
4-0-2
4-0-3
4-1-1
4-1-2
4-2-1-1
4-2-1-2
4-3-1
4-3-2-1
4-3-2-2
C 1 1 5   養蚕製糸 鉄道の発達と生糸 2-11
3-0-1-1
3-0-3
4-0-1
4-0-2
4-0-3
4-1-1
4-1-2
4-2-1-1
4-2-1-2
4-3-1
4-3-2-1
4-3-2-2
C 1 1 6   養蚕製糸 インタビューから養蚕を知る 2-11
3-0-1-1
3-0-3
4-0-1
4-0-2
4-0-3
4-1-1
4-1-2
4-2-1-1
4-2-1-2
4-3-1
4-3-2-1
4-3-2-2
E 0 1     防災・災害 防災の取り組みを調べよう 8-0-0-1
8-0-0-2
8-0-1
8-0-2
8-0-3
8-0-4
8-0-5
8-0-6
8-0-7
8-0-8
8-0-9-1
8-1-0
8-1-1-1
8-1-1-2
8-1-1-3
8-1-1-5
8-1-1-6
8-1-1-8
8-1-1-11
8-1-1-12
8-1-2-1
8-1-2-3
8-1-2-4
8-1-2-5
8-1-2-6
8-1-3
E 0 2     防災・災害 自分たちにできることは? 8-0-0-1
8-0-0-2
8-0-1
8-0-2
8-0-3
8-0-4
8-0-5
8-0-6
8-0-7
8-0-8
8-0-9-1
8-1-0
8-1-1-1
8-1-1-2
8-1-1-3
8-1-1-5
8-1-1-6
8-1-1-8
8-1-1-11
8-1-1-12
8-1-2-1
8-1-2-3
8-1-2-4
8-1-2-5
8-1-2-6
8-1-3
E 0 3     防災・災害 文化財を守る(鎌倉を例に) 3-0-1-2
3-0-2-2
3-2-1-1
3-2-1-2
3-2-1-3
8-0-1-1
8-0-3
8-0-4
8-0-5
8-0-7
8-0-8
8-1-3
8-1-1-12
E 0 4     防災・災害 地震から町を守る(関東大震災と横浜を例に) 3-0-1-1
3-0-1-4
3-0-3
3-2-1-2
8-1-3
E 1 1 0   東日本大震災⓪ 紙面比較各種活用例 東日本大震災の新聞各紙の比較の例(新聞社ごとの比較や経年変化の比較) 8-1-0
8-1-1-1
8-1-1-2
8-1-1-3
8-1-1-5
8-1-1-6
8-1-1-8
8-1-1-9
8-1-1-11
8-1-1-12
E 1 1 1   東日本大震災① 時間の経過による違い 8-1-0
8-1-1-1
8-1-1-2
8-1-1-3
8-1-1-5
8-1-1-6
8-1-1-8
8-1-1-9
8-1-1-11
8-1-1-12
E 1 1 2   東日本大震災② 報道の変化 8-1-0
8-1-1-1
8-1-1-2
8-1-1-3
8-1-1-5
8-1-1-6
8-1-1-8
8-1-1-9
8-1-1-11
8-1-1-12
E 1 1 3   東日本大震災③ 見出しの比較 8-1-0
8-1-1-1
8-1-1-2
8-1-1-3
8-1-1-5
8-1-1-6
8-1-1-8
8-1-1-9
8-1-1-11
8-1-1-12
E 1 1 4   東日本大震災④ 報道写真の比較 8-1-0
8-1-1-1
8-1-1-2
8-1-1-3
8-1-1-5
8-1-1-6
8-1-1-8
8-1-1-9
8-1-1-11
8-1-1-12
E 1 1 5   東日本大震災⑤ 紙面観察(広告) 8-1-0
8-1-1-1
8-1-1-2
8-1-1-3
8-1-1-5
8-1-1-6
8-1-1-8
8-1-1-9
8-1-1-11
8-1-1-12
E 1 1 6   東日本大震災⑥ 記事の中の語句から災害を知る 8-1-0
8-1-1-1
8-1-1-2
8-1-1-3
8-1-1-5
8-1-1-6
8-1-1-8
8-1-1-9
8-1-1-11
8-1-1-12
E 1 1 7   東日本大震災⑦ 災害記事の変遷 8-1-0
8-1-1-1
8-1-1-2
8-1-1-3
8-1-1-5
8-1-1-6
8-1-1-8
8-1-1-9
8-1-1-11
8-1-1-12
E 1 1 8   東日本大震災⑧ 災害記事から防災・減災を考える 8-1-0
8-1-1-1
8-1-1-2
8-1-1-3
8-1-1-5
8-1-1-6
8-1-1-8
8-1-1-9
8-1-1-11
8-1-1-12
E 1 2 1   熊本地震 熊本地震関連各紙から考える 8-1-2-1
8-1-2-2
8-1-2-3
8-1-2-4
8-1-2-5
8-1-2-6
8-1-2-7
E 1 2 2   熊本地震 熊本地震の特別紙面(写真)から考える 8-1-2-1
8-1-2-2
8-1-2-3
8-1-2-4
8-1-2-5
8-1-2-6
8-1-2-7
E 2 1 0 1 九州北部豪雨 見出しの比較 8-2-1-1
8-2-1-2
8-2-1-3
8-2-1-4
8-2-1-5
8-2-1-6
8-2-1-7
8-2-1-8
E 2 1 0 2 九州北部豪雨 時間の比較 8-2-1-2
8-2-1-3
8-2-1-4
8-2-1-5
8-2-1-6
8-2-1-7
8-2-1-8
E 2 1 0 3 九州北部豪雨 報道の視点の比較 8-2-1-2
8-2-1-3
8-2-1-4
8-2-1-5
8-2-1-6
8-2-1-7
8-2-1-8
E 2 1 0 4 九州北部豪雨 面の比較 8-2-1-2
8-2-1-3
8-2-1-4
8-2-1-5
8-2-1-6
8-2-1-7
8-2-1-8
E 2 1 0 5 九州北部豪雨 数字の比較 8-2-1-2
8-2-1-3
8-2-1-4
8-2-1-5
8-2-1-6
8-2-1-7
8-2-1-8
E 2 1 3 1 九州北部豪雨 見出しの比較 数字から(朝日新聞) 8-2-1-3
E 2 1 3 2 九州北部豪雨 報道の視点の比較 時間から(朝日新聞) 8-2-1-3
E 2 1 3 3 九州北部豪雨 報道の視点の比較 面から(朝日新聞) 8-2-1-3
E 2 1 4 1 九州北部豪雨 見出しの比較 数字から(毎日新聞) 8-2-1-4
E 2 1 4 2 九州北部豪雨 報道の視点の比較 時間から(毎日新聞) 8-2-1-4
E 2 1 5 1 九州北部豪雨 見出しの比較 数字から(大分合同新聞) 8-2-1-5
E 2 1 5 2 九州北部豪雨 報道の視点の比較 時間から(大分合同新聞) 8-2-1-5
E 2 1 6 1 九州北部豪雨 見出しの比較 数字から(西日本新聞) 8-2-1-6
E 2 1 6 2 九州北部豪雨 報道の視点の比較 時間から(西日本新聞) 8-2-1-6
E 2 1 7 1 九州北部豪雨 報道の視点の比較 時間から(読売新聞) 8-2-1-7
F 1       コロナ禍と情報1 「情報に向き合う姿勢を考える」トイレットペーパーデマ騒動を例として 9-1
9-4
9-10
9-12
9-13
9-14
F 2 1     コロナ禍と生活1 コロナ禍と学校生活(小学校) 9-1
9-2
9-5
9-7
9-8
9-9
9-10
9-11
9-12
9-13
F 2 2     コロナ禍と生活2 コロナ禍と学校生活(中学校~) 9-1
9-2
9-6
9-7
9-8
9-9
9-10
9-11
9-12
9-13
9-15
F 3       コロナ禍と情報2 時間の経過を眺めて気づいたことを話し合おう!年表から(中学校~) 9-1
9-2
9-4
9-6
9-7
9-8
9-9
9-10
9-11
9-12
9-13
9-15
F 4 1     新聞に親しむ1 4コマ漫画を作ろう(小学生) 9-6
9-11
9-15
F 4 2     新聞に親しむ2 4コマ漫画を使ういろいろな活動例 9-11
F 5       コロナ禍と情報3 新聞各紙一面比較 9-6
2-1
2-7
2-8
A-1-1
A-1-2
A-1-3
A-1-4
F 6       コロナ禍と情報4 心温まる広告をさがそう・作ろう 9-1
9-5
F 7       コロナ禍と情報5 過去のパンデミックを調べよう(中学校~) 9-1
9-3
G 1       SDGs テーマを決めて企画展示1(中高~一般) 1-1
1-2
10-1-1
10-1-2
10-1-3
10-2
10-3-1
10-3-2
10-4-1
10-4-2
10-5
10-6
10-7
10-8
10-9
10-10
10-11
G 2       SDGs テーマを決めて企画展示1(小学校~中学校) 1-1
1-2
10-1-1
10-1-2
10-1-3
10-2
10-3-1
10-3-2
10-4-1
10-4-2
10-5
10-6
10-7
10-8
10-9
10-10
10-11